■有限会社 ざびえる本舗 〜地域の明日を担う〜
大分市の元気な中小企業 

Munu
蒲F 久
足立木材工業
おおいたビジネスプラットホーム事業協同組合
鰍ウとうベネック
潟xイプラン
(有)ファニーフェイス
後藤体器
ヘツギ土木緑地建設
鞄。 島
(有)日本建装工業
きなみグループ
潟Rイシ
協和包材
マリリン
鰍ワるひで
潟~カサ
潟ーンズ
(有)ナカシマ自動車整備
椛蛛@倉
(有)ペットフレンドおおいた
潟vレスタイム九州
潟泣lス研究所
且O和プレス
慨ES
(有)テニスクリエイション
(有)ザビエル本舗
(有)宮本商事
轄]藤製作所
フーズテクニカルサービス
椛蝠ェセンチュリーホテル
ビジネスホテルKG
中華料理チャイナムーン
佐伯印刷
大成倉庫
鞄ソ丸デザイン印刷

大分の銘菓「ザビエル」を復活
 和洋菓子の老舗「長久堂」の倒産によって、店頭から姿を消していた大分を代表する銘菓『ざびえる』が2001年4月、6ヶ月ぶりに蘇った。元社員らが設立した新会社「(有)ざびえる本舗」がその製造を継承したもので、「こんなに反響があるとは思わなかった」(太田清利社長)というほどの好調な売れ行きを見せている。長期不況で県下でも企業倒産が相次ぐなど、何かと暗いニュースが多いなか、元社員らの頑張りによる『ざびえる』の復活は県民に夢と希望を与える“快挙”として話題となっている。
●元従業員が製造を継承するために設立
 (有)ざびえる本舗は今年1月、大分銘菓として長年親しまれてきた『ざびえる』『瑠異沙』などの製造を継承しようと、長久堂で長年営業を担当してきた太田社長らが設立した。長久堂の倒産は「業況はあまり良くないと知っていたものの、ざびえる・瑠異沙など、よく知られている主力商品を持っていましたので、事業の縮小はあるかも・・・」と考えていた太田社長にとっても思いもよらない出来事だった。
 『ざびえる』を復活させようというキッカケとなったのは、倒産による生産打ち切りの挨拶に行ったトキハインダストリーの渡邉正光社長が帰り際に呟いた『ざびえるだけでも残せるといいなぁ』という一言だった。しかし、復活のためにはクリアしなければならない課題が山積していた。まず最初が商標権の問題だった。太田社長らに買い取る資金があるはずはなかったが、『大分の銘菓を何とか残したい』という思いが関係者を動かした。「我々が再建するという前提で菓子工業組合が商標権を譲り受け、当初3年間はこれを組合から借りる形で製造する道が開けた」のである。また、立ち上げ資金も県や市の融資をうけることができた。工場に関しても、清潔な施設を最優先に物色していたところ、現在地にあった弁当工場が廃業するということで借り受け、少ない投資で済むという幸運にも恵まれた。
●予想の2倍近い好調な売れ行き
 最も苦労したのは、長久堂時代の味の再現だった。商品に関しては、原材料の配合レシピをもらい、製造に関わっていた3人が新会社に参画、前工場長も応援してくれており、製造上の問題はなかったものの、工程の中で焼きの部分だけが焼き釜を従来の輻射熱を利用したトンネル釜から熱風で焼くラック式釜に変えたことから、できる限り同じ味に近づけようと試行錯誤の連続だったという。
 復活した『ざびえる』は現在、トキハ、トキハインダストリー、キヨスク、大分空港ターミナルの空港売店で販売されているが、好評なのが従来の化粧箱入りに加えた1個70円でのばら売り。手軽に買えるようになったことや『久しぶりに味わいたい』という声に支えられ、「当初計画していた日産14,000個の2倍近い数字が出ている」というほどの好調な売れ行きを見せている。同社は当初、まず『ざびえる』を復活させ、8月頃から『瑠異沙』の製造も開始する予定にしていたが、現在は『ざびえる』の製造で手一杯の状況で、「瑠異沙を手がけるのは秋口以降になりそうですね」という嬉しい悲鳴をあげている。
 太田社長は、「ここまでこれたのは、周りのいろんな方々の暖かい支援のおかげです。元従業員だけで立ち上げたことに対する激励もあるかも知れませんが、『よく頑張っているね』という応援や励ましの手紙もたくさん戴いており、本当に感謝しています。正直なところ、これほどの反響があるとは思いませんでした。無くなって初めて『ざびえる』の存在がいかに大きかったのかを再認識させられましたが、それだけに責任の大きさを痛感しています」と語り、「これからが本当のスタート。大分の皆さんに愛される『ざびえる』を作り続けていきたい」と決意を新たにしているところだ。
 「いずれは自前の工場を持ち、瑠異沙も復活させるとともに、今は夢の段階ですが将来的には自分たちのオリジナル商品を3品程度は作り出したい」と今後を展望する太田社長の『ざびえる』や『瑠異沙』に続く、新しい大分の銘菓づくりに期待したい。

                     ※ざびえる本舗は現在、株式会社に改組し、大分流通業務団地に移転
事業所プロフィール
会社名 有限会社ざびえる本舗
所在地 大分市大字久原944番地 Tel 097−554ー5363
代表者 太田 清利
資本金 1,000万円
組合員数 20名
事業内容 菓子製造販売(ざびえる、瑠異沙)
創 業 平成13年1月
URL http://www.zabieru.com/index2.html/

Copyright © 2006 Office R&D Oita Corporation All Rights Reserved.
inserted by FC2 system