■大成倉庫 株式会社 〜地域の明日を担う〜
大分市の元気な中小企業 

Munu
蒲F 久
足立木材工業
おおいたビジネスプラットホーム事業協同組合
鰍ウとうベネック
潟xイプラン
(有)ファニーフェイス
後藤体器
ヘツギ土木緑地建設
鞄。 島
(有)日本建装工業
きなみグループ
潟Rイシ
協和包材
マリリン
鰍ワるひで
潟~カサ
潟ーンズ
(有)ナカシマ自動車整備
椛蛛@倉
(有)ペットフレンドおおいた
潟vレスタイム九州
潟泣lス研究所
且O和プレス
慨ES
(有)テニスクリエイション
(有)ザビエル本舗
(有)宮本商事
轄]藤製作所
フーズテクニカルサービス
椛蝠ェセンチュリーホテル
ビジネスホテルKG
中華料理チャイナムーン
佐伯印刷
大成倉庫
鞄ソ丸デザイン印刷

大切な荷物を預かります−好評のトランクルーム「蔵ぞう」
 年月とともに増え続ける身の回りの品々。全く使わなくても愛着のあるものはなかなか捨て難く、季節限定の冷暖房機器等も結構スペースをとるものだ。そうした荷物や大切なもの、保存書類等をプライバシー面でも安心して預けられる施設があれば便利だが、倉庫業では県下初の国土交通省認定の個室貸タイプのトランクルーム「蔵ぞう」を開設したのが、“物流デザイナー”として新たな物流を創造する『大成倉庫梶xだ。
●地域経済を物流面から支える
 大成倉庫鰍ヘ、本社及び大在・杵築の3物流センターと臨海倉庫・低温倉庫(いずれも大分市)を有し、倉庫業を軸に物流に関する幅広い事業を展開。その分野は倉庫業、倉庫証券発行業、通関業、一般貨物自動車運送業、自動車運送取扱業、電気通信工事業、貸ビル業、損害保険代理業など多岐に亘っている。
 創業は昭和40年10月。現在、第5大成ビルのある大分市田室町に田室倉庫を建設、倉庫業の許可を受け営業を開始した、県下倉庫業の草分け的な存在だ。昭和43年6月には倉庫業と密接に関わる貨物自動車運送業の許可を受け、その後、次々と物流関連業務へと事業分野を拡大。この間、昭和50年3月には現在地に本社・倉庫(平成4年7月、本社物流センターに)を建設して移転、物流面から地域経済を支えている。
 景気動向に敏感に反応する物流業界を取り巻く経営環境は、デフレ下の近年、厳しさを増している。倉庫業は単に貨物を預かり保管する機能だけでなく、貨物に応じた保管方法・荷役設備を駆使した質の高い管理、さらには仕訳・配送といったデリバリー機能を有機的に結びつけて一貫性を持たせることで顧客の物流コスト低減に寄与することが求められている。本社をはじめとする物流センター機能の強化・充実はその一環だが、同社はコスト・品質面だけでなく、「これからは特に独創性が重要になる」との観点から、顧客のあらゆるニーズに敏速に対応できる柔軟な発想をもった“物流デザイナー”としての役割を果たす提案型企業を目指そうとしているところだ。
●将来的には500室程度に拡充
 2003年6月にオープンした個室貸タイプのトランクルーム「蔵ぞう」は、“いつでもお客さまと一緒に”をモットーとする同社らしい顧客サービスの一環だ。
 佐藤辰夫・営業部部長によると、倉庫業のトランクルーム・サービスは全国的には10年ほど前から始まったそうで、当時、「大分よりも小さい都市で成功していましたので当社でも検討しましたが、まだ市場性が弱いと判断し見送った経緯があります」というように、「蔵ぞう」の開設は顧客サービスの充実と市場性の高まりがその動機となっている。
 “あなたのたいせつな荷物あずかります”をキャッチフレーズとする「蔵ぞう」は、大分市新川2丁目の低温倉庫3階の一般倉庫部分のうち120坪を活用、0.5坪〜2.2坪までの8種88室が整備されている。料金は1ヶ月3,750円(取扱料1,500円)〜16,500円(同6,600円)で、このほか保証預り金(契約終了時に全額返還)として7,500円〜33,000円が必要だそうだ。
 佐藤部長によると、「オープンからまだ8ヶ月ですが、収納スペースが限られるマンション生活者の方には特に好評で、家具・家財道具を中心に夏期・冬季の入れ替え、住宅建替時の一時預かりなどで喜ばれています」と、口コミ等による知名度の高まりとともに契約件数を拡大しつつある。これには、国土交通省認定の優良トランクルームとして、二重ロックと警備保障で大切な荷物を守るセキュリティ面も追い風となっているようだ。
このため、同社では今後、現在は利用者の約3分の1にとどまっている企業や官公庁の保管文書や医療機関カルテ等への顧客拡大が期待できるとみており、早くも「現在の蔵ぞうが満室になったら新たなスペースを検討したい」と設備増強に前向きで、「将来的には500室程度に持って行き、毛皮等の保管が可能な定温・定湿タイプの部屋を整備したい」と、トランクルーム事業を大きな柱として育てたい方針だ。
事業所プロフィール
会社名 大成倉庫 株式会社
所在地 大分市豊海4−2−1 Tel 097−533−1118
代表者 安藤 一郎
資本金 4,800万円
組合員数 38名
事業内容 倉庫業(保税蔵置場)、倉庫証券発行業、通関業、一般貨物自動車運送業、自動車運送取扱業、電気通信工事業、貸ビル業、損害保険代 理業など
創 業 昭和40年10月
URL http://www.taiseisoko.co.jp/

Copyright © 2006 Office R&D Oita Corporation All Rights Reserved.
inserted by FC2 system