■佐伯印刷 株式会社 〜地域の明日を担う〜
大分市の元気な中小企業 

Munu
蒲F 久
足立木材工業
おおいたビジネスプラットホーム事業協同組合
鰍ウとうベネック
潟xイプラン
(有)ファニーフェイス
後藤体器
ヘツギ土木緑地建設
鞄。 島
(有)日本建装工業
きなみグループ
潟Rイシ
協和包材
マリリン
鰍ワるひで
潟~カサ
潟ーンズ
(有)ナカシマ自動車整備
椛蛛@倉
(有)ペットフレンドおおいた
潟vレスタイム九州
潟泣lス研究所
且O和プレス
慨ES
(有)テニスクリエイション
(有)ザビエル本舗
(有)宮本商事
轄]藤製作所
フーズテクニカルサービス
椛蝠ェセンチュリーホテル
ビジネスホテルKG
中華料理チャイナムーン
佐伯印刷
大成倉庫
鞄ソ丸デザイン印刷

デジタルアーカイブ事業を本格展開、脱紙時代の印刷業のモデルケースをめざす
 IT技術の急進展と、それに伴うインターネットの普及は、印刷業のあり方を大きく変えつつある。今や電子化されたデータの受け渡しは当然のこととなっており、印刷業にとってIT化は必要不可欠なインフラだ。こうした中、クライアントが保有するデータを生かすための提案が差別化のための大きなポイントとなっているが、“デジタルアーカイブ”という発想で、新しい事業分野を開拓、“脱紙時代の印刷業”のモデルケースをめざしているのが、県下印刷業界のリーディングカンパニー『佐伯印刷 』である。
●業界をリードするクロスメディア企業
  『佐伯印刷梶xは昭和16年10月、佐伯市内4社の印刷業者が企業合同して発足。戦後間もない昭和22年大分市に進出し、業界に先駆けていち早く印刷物以外の情報伝達ツールを手がけ、様々なコンテンツを創る“クロスメディア企業”へと経営を革新している県下最大手の総合印刷業である。
 現在、その業務分野は各種印刷物やポスター・パンフレット印刷をはじめ、インターネットウェブやCD−ROM製作等のマルチメディア関係、外国語翻訳、さらにはCTIコールセンター等を活用したダイレクト・マーケティングまで多岐にわたり、「総合印刷業というよりは、“総合情報サービス業”という表現がふさわしい」(福田健二専務)企業として県下の印刷業界をリードしている。
 IT技術の急進展と、それに伴うインターネットの普及は今、印刷業のあり方を大きく変えつつある。「市場自体は過去20年間で2倍規模となったものの活字離れや少子化等で縮小化傾向にあり、市場の飽和化が懸念されている」中で、紙媒体から電子媒体へとクライアントの需要構造が大きく変化、これに行財政改革も加わって受注競争が一段と激しくなっているのだ。
 同社は、ハイテク印刷機導入等の設備強化や提案型営業で競合他社との差別化を図り県下業界をリードしているが、「IT化の土壌がないと入り口段階で排除されてしまう今日、印刷業にとってIT化は絶対に不可欠なインフラですので、どこも遜色ないのが実態です。いかに、その活用法で他社と差別化し、優位性を持たせるかが課題」となっており、このため“脱紙時代の印刷業”をめざして今、力を入れているのが情報をデジタル化し、その保管方法や活用方法をアドバイスする「デジタルアーカイブ事業」である。
●印刷業のイメージを変える
 「デジタルアーカイブ」とは、自治体等の公共機関や企業が保有・蓄積している膨大な文書や歴史・文化的資料等の印刷物・写真などのアナログデータをCD−ROMやDVDにデジタル保存して“マルチ・ユース”に活用しようというもの。
 そのデジタル化業務をビジネス化するのが狙いであり、今後の本格展開に向けて同社は2004年3月、「e−ドリーム(SACAS=サーカス)」と名付けたデジタルソリューション事業部を立ち上げた。
 同事業部では、社内のすべてのデジタルコンテンツ系業務を集中管理するほか、増大する資料整理をめざす自治体や公文書館等のアーカイブ施設を主なターゲットに、同行営業などに取り組んでいる。
 先頭に立って、このデジタルアーカイブ事業を推進している福田専務は、「印刷業というのは長年、ご用聞きみたいなイメージがあり、多様な分野の業務を行っているという認識がなかなかもらえません。このため敢えて事業部としたわけですが、今後は「e−ドリーム」及び「SACAS」の名前を前面に出しながらIT系業務に力を入れていることを訴え、従来の印刷業がもつ対外的なイメージを変えていきたい」としており、将来的には“デジタルアーカイブ・データベース”を構築して社内LANによる情報共有はもちろん、顧客間ともインターネットを介した制作状況の確認や納品まで行えるようにする考えである。
 県下の印刷・出版関連事業所は約300社。印刷業界の経営環境が大きく変化する中で、デジタルアーカイブ事業を本格展開することでコンテンツ産業への進出をめざす同社の取り組みは、脱紙時代の印刷業のモデルケースとして注目される。
事業所プロフィール
会社名 佐伯印刷 株式会社
所在地 大分市古国府1155−1 Tel 097−543−1211
代表者 平岩 禎一郎
資本金 2,000万円
組合員数 120名
事業内容 総合印刷業
創 業 昭和16年10月1日
URL http://www.saiki.co.jp/

Copyright © 2006 Office R&D Oita Corporation All Rights Reserved.
inserted by FC2 system