■(有)ナカシマ自動車整備工場 〜地域の明日を担う〜
大分市の元気な中小企業 

Munu
蒲F 久
足立木材工業
おおいたビジネスプラットホーム事業協同組合
鰍ウとうベネック
潟xイプラン
(有)ファニーフェイス
後藤体器
ヘツギ土木緑地建設
鞄。 島
(有)日本建装工業
きなみグループ
潟Rイシ
協和包材
マリリン
鰍ワるひで
潟~カサ
潟ーンズ
(有)ナカシマ自動車整備
椛蛛@倉
(有)ペットフレンドおおいた
潟vレスタイム九州
潟泣lス研究所
且O和プレス
慨ES
(有)テニスクリエイション
(有)ザビエル本舗
(有)宮本商事
轄]藤製作所
フーズテクニカルサービス
椛蝠ェセンチュリーホテル
ビジネスホテルKG
中華料理チャイナムーン
佐伯印刷
大成倉庫
鞄ソ丸デザイン印刷

愛犬専用の温泉健康ランド「プリティードック」をオープン
景気低迷や規制緩和による異業種からの参入、個人車検の増加傾向などを背景に、自動車整備業を取り巻く経営環境が厳しさを増している。自動車整備業は今、ユーザーニーズに的確に対応したサービス・技術の向上等、経営戦略の再構築を迫られているが、こうした中、関連施設が有する“天然温泉”という経営資源を活用して、高齢化の進展とともに今後大きな成長が見込まれるペット関連産業に進出したのが、大分市下郡の「(有)ナカシマ自動車整備工場」である。
●天然温泉を活かして経営を多角化
 『(有)ナカシマ自動車整備工場』は昭和34年6月、かつて大分市春日浦にあった米軍駐留地で自動車整備業務を習得した先代の梶原年雄氏が大分バスの整備工場勤務を経て独立、大分市中島で創業した。その後、現在『天然温泉・クリスタル温泉』のある大分市下郡1699番地の1に移転したが、同地の道路拡幅に伴い平成元年に現在地に再移転した。板金・塗装から車検整備までの一貫体制を築き、中でもトラック・バス等の大型車整備を得意とし、業務の6〜7割を大型車で占めている(九州日産ディーゼル鰍フ指定工場)。
 自動車整備業は自動車の安全確保や公害防止・省エネルギー等に重要な役割を担っている。しかし、長期にわたる景気低迷で景気動向に敏感に反応するトラック等大型車の新規登録台数は20年前の水準にまで落ち込んでいるといわれ、2000年5月から施行された『道路運送車両法の一部を改正する法律』による車両検査・整備期間の延長も逆風となって厳しい経営を強いられている。
 梶原信一・代表取締役によると、「運送屋さんは今、トラックを購入しても運ぶ荷物がないという状況で、業界でも近年、廃業するところが漸増傾向にある」そうだ。このため、同社はかねてから新規事業分野への進出による経営多角化を模索してきたが、同代表が着目したのが、母親の梶原イツ子氏が経営している天然温泉・クリスタル温泉を活用した“犬専用の健康ランド”だ。ますます進展する高齢化や癒しブームでペット関連産業は今後大きな成長が見込まれている分野であることもその大きな動機となっており、2003年11月1日に天然温泉を活かした湯治場をメインに、美容室及びホテル
●温泉浴効果で皮膚病症状を大幅に改善
 クリスタル温泉(ナトリウム泉)は、もともとは中島からの移転後、自家用として整備工場裏で掘り当て、同地の道路拡幅で工場一部が対象となったために再移転を余儀なくされた際、ビルを建設して温泉健康ランドとして開業したもの。同社が九州でも多分、初となる“犬専用の健康ランド”という奇抜なアイデアを事業化したのは、実はクリスタル温泉の経営に当たっているイツ子氏の体験が大きく関わっている。
 「母親がペットとしてチワワを飼っているのですが、お湯を落とす前に時々、一緒に連れて行き洗っていたところ、病院でもなかなか治らなかった背中の皮膚病がきれいに治ったというのです。もともとクリスタル温泉にはアトピーで悩んでいるというお客さんが多く、チワワの話を聞いて、人に効くのだから動物にもよいはずと考えて犬専用の温泉健康ランドを思い付いた」のである。
 『プリティードック』(営業時間10:00〜19:00、予約受付8:30〜)では、美容(A、B)及び湯治(C)とホテルコースを用意。皮膚病が健康な犬に移らないようにするために隔離室を準備するとともに、バス・ケージもすべて別にする等受け入れ環境にも配慮しており、料金は小型犬の場合でAコース(シャンプー・温泉浴・爪切り・耳掃除)2,500円、Bコース(Aコース+カット)4,500円、Cコース(1日預かり・皮膚病犬の温泉浴)5,500円、ホテルは通常の1日2泊コースで2,500円(詳細は同店へ)。
 梶原氏によると、「犬や猫をはじめとするペットには皮膚病が非常に多い」という。犬に関しては、ノミ・かいせん・ダニ・シラミ等の外部寄生虫によるもの、細菌・真菌によるもの、ホルモン失調によるもの、アレルギーによるもの等様々で、一説には7割近くが患っているとされ、このうち最も多いのがアレルギー性皮膚炎、中でもアトピー性皮膚炎だ。このため梶原氏は「個体差はあると思いますが、温泉効果による症状の改善が大いに期待できます。皮膚病治療ならプリティードックと評価される犬専用の湯治場をめざしたい」と、新事業への自信を深めている。
事業所プロフィール
会社名 有限会社 ナカシマ自動車整備工場(プリティードック)
所在地 大分市下郡1632−1 Tel 097−569−4531
代表者 梶原 信一
資本金 300万円
組合員数 10名
事業内容 自動車整備業(車検整備、板金塗装)、愛犬健康ランド&ペットサロン「プリティ−ドッグ」 の経営
創 業 昭和34年6月
URL http://www.h7.dion.ne.jp/~pretty-d/index.htm

Copyright © 2006 Office R&D Oita Corporation All Rights Reserved.
inserted by FC2 system