■中国料理チャイナムーン 〜地域の明日を担う〜
大分市の元気な中小企業 

Munu
蒲F 久
足立木材工業
おおいたビジネスプラットホーム事業協同組合
鰍ウとうベネック
潟xイプラン
(有)ファニーフェイス
後藤体器
ヘツギ土木緑地建設
鞄。 島
(有)日本建装工業
きなみグループ
潟Rイシ
協和包材
マリリン
鰍ワるひで
潟~カサ
潟ーンズ
(有)ナカシマ自動車整備
椛蛛@倉
(有)ペットフレンドおおいた
潟vレスタイム九州
潟泣lス研究所
且O和プレス
慨ES
(有)テニスクリエイション
(有)ザビエル本舗
(有)宮本商事
轄]藤製作所
フーズテクニカルサービス
椛蝠ェセンチュリーホテル
ビジネスホテルKG
中華料理チャイナムーン
佐伯印刷
大成倉庫
鞄ソ丸デザイン印刷

中庭を囲みながら、手頃な料金で本格中華料理
 車社会の進展や家族での外食機会の増加等を反映して、近年は飲食関係でも郊外型店舗が増えてきている。大分自動車道・大分IC近くの市内椎迫に一昨年11月にオープンした「チャイナムーン」もそうした店舗のひとつ。“ちょっとお洒落な雰囲気”の中華レストランとして、若いカップルや小グループの人気を集めている。
●ちょっとお洒落な雰囲気の中華料理店
 中華料理レストラン「チャイナムーン」の場所は、大分自動車道・大分ICから約1kmの市内椎迫4番地。市内萩原でやはり中華料理店「清華園」を経営している(有)清華園が、「周辺団地のファミリー客やカップル、小グループ等をメインターゲットにした郊外型店舗」(阿部秀行・代表取締役)として、平成15年11月にオープンした。
 近年、「中心部にはイタリアンレストランや洋風居酒屋など多様な形態の店舗が増え、中華料理はややおされ気味」となっていることも郊外への出店を決めた要因のひとつだ。このため、出店にあたっては、子供から年配者まで幅広い層に対応したメニュー構成(約100種類)と手頃な価格設定とともに、特にカップルや小グループを意識した“ちょっとお洒落な雰囲気づくり”に努めている。
 同店のキャッチフレーズは、「中庭を囲んでのチャイニーズレストラン」。中庭を囲むように客席をコの字型に配置し、どの席からも中庭を眺めながら食事ができるようにし、夜間にはライトアップするなど魅力を演出。また、半個室タイプの客席を設けてプライベートな時間を過ごせるように配慮しているのも特徴的だ。
●“穴場”的な存在に
 阿部代表によると、「大分ICに近いこともあって、大分から福岡等に出張されるビジネスマンの方が高速に乗る前や降りてからここで食事をされるケースが結構ある」そうだが、最近はお洒落な雰囲気と手頃な料金設定が徐々に浸透し、メインターゲットのひとつである若いカップルや小グループ客が増えてきており、“穴場”的な存在になってきているとか。
 そんな同店のおすすめ料理は、昼夜とも予約なしでOKの「コース料理」とランチタイムの「料理長おまかせセット」(1,000円)。コース料理は1人2,000円と3,000円の2種類があり、どちらも「できる限り大分県産の旬の食材を使って、料理長が腕をふるった当店の自慢料理」だ。
 これから飲食店にとっては稼ぎ時の忘年会・新年会シーズン。同店は40人までの宴会に対応しているが、今年は新たに税込み3,150円コース(写真上)をメインメニューに設定して、現在予約を受付中。街中の喧噪を離れ、いつもとは違った忘年会・新年会もまた良いかも・・・
事業所プロフィール
会社名 中国料理チャイナムーン(有限会社 清華園)
所在地 大分市椎迫4−2 TEL 097-546-7385
代表者 阿部 秀行
資本金 300万円
組合員数 22名
事業内容 中華レストラン
創 業 平成15年11月(開店)
URL

Copyright © 2006 Office R&D Oita Corporation All Rights Reserved.
inserted by FC2 system