■ビジネスホテルKG 〜地域の明日を担う〜
大分市の元気な中小企業 

Munu
蒲F 久
足立木材工業
おおいたビジネスプラットホーム事業協同組合
鰍ウとうベネック
潟xイプラン
(有)ファニーフェイス
後藤体器
ヘツギ土木緑地建設
鞄。 島
(有)日本建装工業
きなみグループ
潟Rイシ
協和包材
マリリン
鰍ワるひで
潟~カサ
潟ーンズ
(有)ナカシマ自動車整備
椛蛛@倉
(有)ペットフレンドおおいた
潟vレスタイム九州
潟泣lス研究所
且O和プレス
慨ES
(有)テニスクリエイション
(有)ザビエル本舗
(有)宮本商事
轄]藤製作所
フーズテクニカルサービス
椛蝠ェセンチュリーホテル
ビジネスホテルKG
中華料理チャイナムーン
佐伯印刷
大成倉庫
鞄ソ丸デザイン印刷

新企画やサービス充実で、“喜ばれるホテルづくり”に取り組む
 大分市中心部でビジネスホテルの新設計画が相次ぎ、第3次ビジネスホテル競争といわれる様相を呈している。こうした中、スタッフはすべて女性とし、気軽に利用できる“低料金”を売りに、西大分に今年1月にオープンしたのが、ウォーターフロントの立地条件を生かしたリゾート気分も味わえる『ビジネスホテルKG』だ。
●安心・清潔・家庭的な雰囲気の宿
 「ビジネスホテルKG」を経営しているのは、静岡県に本部を置くネッフル社の大分県販売会社として昭和59年9月より女性用インナーファッションや今話題のマイナスイオンの健康繊維、健康食品の卸売を行っている「葛v富(旧潟lッフル大分)」(大分市北下郡1−6、久富一代社長)。 久富社長は、かねてから「女性は自立すべき」と考え、自ら実践してきたが、高齢化社会の進展や核家族化に伴って女性が社会参加する機会が増えてきていることに対応。そういう女性たちが少ない負担でふれあうことができる場として長年温めてきたホテル業へ進出した。
 その経営理念は、「一人ひとりを大切に〜安心して泊まれる宿、清潔な宿、家庭的な雰囲気の宿〜」。主婦や家族等が家庭の延長として気軽に利用できる安い料金に抑えることで県内の観光地への起点として機能することも狙ったものだ。
●リピート利用のホテルづくりを目指す
 「ビジネスホテルKG」の立地場所は、西大分港かんたんサーカスと国道10号線のほぼ中間地。立地面の不利は否めない西大分地区への立地について、久富社長は「自宅に近く、何よりも西大分が好きだから」と笑うが、このため運営にあたっては独自の差別化を図っている。
 家庭的な手作りおにぎりや自家製漬物が大好評の朝食付4,800円(シングル)という低料金(オンライン予約は4,500円)をはじめ、スタッフ(13名)はすべて女性とし、メンテナンスはすべて自社スタッフで対応。セキュリティ面には特に万全を期しているほか、今やビジネスに不可欠の高速インターネット回線を全室に組み込み無料利用できるようしているのがそれだ。
 また、リゾート的な要素を取り入れているのもその特徴のひとつ。客室数はシングル32室、ツイン23室の計55室(駐車場18台収容)と、ビジネスホテルとしてはツイン比率が高いが、これは「立地条件を考慮してビジネス・観光客だけでなく、家族や友人などとのリラックスな時間が過ごせるようにしている」ためだ。
 「ターゲットは県外からの観光・出張客だけでなく、県内にお住まいの方々です。ちょっと違った日常を提供し、何度も利用していただけるホテルづくりを目指したい」という久富社長の新たなチャレンジがいま始まった。
事業所プロフィール
会社名 ビジネスホテルKG(株式会社久富)
所在地 大分市浜の市2丁目2−1 Tel 097−514-3778
代表者 久富 一代
資本金 4,500万円
組合員数 16名
事業内容 ビジネスホテル経営
創 業 平成17年1月
URL http://www.hotel-kg.jp/

Copyright © 2006 Office R&D Oita Corporation All Rights Reserved.
inserted by FC2 system