■株式会社大分センチュリーホテル 〜地域の明日を担う〜
大分市の元気な中小企業 

Munu
蒲F 久
足立木材工業
おおいたビジネスプラットホーム事業協同組合
鰍ウとうベネック
潟xイプラン
(有)ファニーフェイス
後藤体器
ヘツギ土木緑地建設
鞄。 島
(有)日本建装工業
きなみグループ
潟Rイシ
協和包材
マリリン
鰍ワるひで
潟~カサ
潟ーンズ
(有)ナカシマ自動車整備
椛蛛@倉
(有)ペットフレンドおおいた
潟vレスタイム九州
潟泣lス研究所
且O和プレス
慨ES
(有)テニスクリエイション
(有)ザビエル本舗
(有)宮本商事
轄]藤製作所
フーズテクニカルサービス
椛蝠ェセンチュリーホテル
ビジネスホテルKG
中華料理チャイナムーン
佐伯印刷
大成倉庫
鞄ソ丸デザイン印刷

新企画やサービス充実で、“喜ばれるホテルづくり”に取り組む
 大分市内で大手ホテルチェーンの進出が相次いでいる。6月末のRチェーンに続き、11月にはTチェーンも開業する予定で、“第3次ホテルブーム”といわれるほどだ。
 大手チェーンの進出は、『2年後に控えた大分国体による宿泊需要の高まりを見込んだもの』との声もあるが、一方ではKホテルがRチェーンとして生まれ変わる等、既存ホテルの経営譲渡も相次いでいる。
 宿泊需要を巡る競争が今後、一段と激化するのは必至の情勢だが、市内中心部の立地条件を活かし、その利便性を前面に出しながら、新企画やサービス面の充実で、顧客や地域に喜ばれるホテルづくりに取り組んでいるのが、「大分センチュリーホテル」だ。
●市内中心部に立地するシティホテル
  「大分センチュリーホテル」は平成14年7月、地場資本のヤクシングループ(薬真寺克尚代表)が小田急電鉄から経営を引き継いだ。物流・引越・総合広告・外車販売・飲食・冠婚葬祭・互助会部門等で構成する同グループのホテル部門をヤクシンアネックスとともに担っており、第1次ホテルブームの渦中にあった昭和49年12月に開業した市内では最も老舗のシティホテルのひとつだ。
 客室数はシングルをメインとする121室(145名収容)で、レストラン(中国料理・李白、テラスレストラン・カテリーナ)、ラウンジ(コンチェルト)を併設しているほか、150名までの宴会や1日1組限定の結婚式、法宴等にも対応している。
 最大のセールスポイントは、「何といっても大分市中心部の真ん中に立地する利便性」(柴田徹・販売促進部部長)で、ビジネスはもちろん観光・レジャーの拠点ホテルが売り物だ。
 近年、相次いでいる大手ホテルチェーンの進出について柴田部長は、「来年のプレ大分国体、再来年の本番を控えての需要を見込んだものとの見方もありますが、綿密なマーケッティングに基づいて、大分はまだ宿泊需要を十分には満たしてないとの判断だと思います。しかし、我々現場からみますと、正直なところ『これ以上は・・・』というのが実感でして、今後、競争が一段と激しくなるのは必至です」と気を引き締めており、これから迎える“ホテル戦争”への対応策を進めている。
●シティホテルとしての魅力をさらに高める
 柴田部長は、「施設面では新しいホテルに太刀打ちできませんが、新しいホテルはビジネスタイプの宿泊中心で本格的なレストランや宴会場、結婚式場を持ちません。やはり、シティホテルとしての魅力をさらに高めることが鍵を握る」といい、ビジネス客からファミリー・カップルまでが楽しめ、寛げる企画・サービスの充実に力を入れている。宿泊対応では航空会社とタイアップしているほか、企業契約も積極的に進めているが、最近は宿泊割引クーポンの付いたインターネット予約にも力を入れており、今ではインターネット予約が5割を超えるまでになっているという。
 冠婚葬祭部門を持つヤクシングループならではの取り組みが最近、特に力をいれている法宴需要の掘り起こしだ。和室2部屋を法宴用に改装するとともに、「風の庄本館」(大道町)のすぐ近くにもセンチュリーホールを整備して対応、徐々に利用者を増やしているところだ。
 「当ホテルには、かつて4階にグランドピアノを置き、ジャズの生演奏を行っていたバーがありましたが、昔をご存じのお客様から時々、復活を望む声があります。今はホテル内にバーがあるところは少なく、魅力づくりの一環として、そういうことも考えていきたい」という柴田部長。
 今後は各部署の15名で構成する「サービス向上委員会」及び「経費削減委員会」を中心に、テーマ別・問題点を踏まえた“喜ばれるホテルづくり”に全社一丸となって取り組むとともに、毎週1回(木曜日)の午前と午後の府内町周辺のゴミ拾いによる環境美化活動も継続的に実施。平成16年6月に認証取得したISO14001シリーズをバックボーンに、顧客や地域に愛され、喜ばれるシティホテルをめざす考えだ。
事業所プロフィール
会社名 株式会社 大分センチュリーホテル
所在地 大分市府内町1−4−28 Tel 097−536−2777
代表者 薬真寺 克尚
資本金 1億円
組合員数 59名
事業内容 シティホテル経営
創 業 昭和49年12月
URL http://www.oita-centuryhotel.jp/

Copyright © 2006 Office R&D Oita Corporation All Rights Reserved.
inserted by FC2 system